おでこニキビ 治し方

おでこニキビの治し方 ステップアップで綺麗に治しましょう。


鏡を見るたびにゲンナリしてしまう。
正直鏡を見るのも嫌。
全部消してしまいたいんだけど…。
このおでこニキビ…。

 

おでこは
ニキビができてしまいやすい箇所
そして、ニキビがとても目立つ箇所。
それはわかってるんだけど。

 

嫌だなぁ…。
と、思えば思うほど、
新しいニキビができてしまう。

 

 

私自身も昔はおでこのニキビがものすごい多くて、
ずっと悩んでいました。
ニキビを消して、きれいな肌を手に入れたい!
という気持ちは、誰よりも分かっているつもりです。

 

私もニキビを消すための努力を始めてからは、
綺麗にニキビも、ニキビの跡も消えました^^

 

もちろん今も、ニキビ予防などの努力を続けています。
「絶対にニキビ治してやる!!」
この気持ちを忘れない様にしています(笑)

 

 

このサイトに来ていただいたと言う事は、
あなたも私と同じ様におでこのニキビでかなり悩まれているのではないでしょうか?
ニキビを治すための方法について、
ステップで紹介をしていきますので、よろしくお願いしますね。
 

 

ステップ1 おでこニキビの原因を知る

 

おでこは皮脂の分泌が活発な場所であるため、
非常にニキビができてしまいやすい場所です。
思春期の頃におでこにニキビがたくさんできたという人は多いと思いますが、
最近は、大人の人でもおでこニキビができてしまう人がすごい多いんです。

 

 

思春期の時のニキビというのは、
ホルモンバランスの変化によって、
皮脂の分泌が多い事が原因です。

 

 

それに対して、大人になってからのニキビは何が原因なのでしょう。

 

大人になってからのニキビというのは、
ホルモンバランスの乱れ ⇒皮脂の分泌量が増える
肌の乾燥 ⇒収縮した毛穴に皮脂や汚れが詰まる
これが大きな原因になります。

 

そのため、大人になってからのニキビ対策と言うのは、
ホルモンバランスをしっかりと整える
肌を保湿して乾燥を防ぐ

 

この2つを意識することが非常に重要になります。

 

 

社会生活の中で、ストレスを感じたりする事で、
ホルモンバランスはどんどん乱れてしまいますし、
お肌は乾燥しやすい状況になってしまいます。
これらの原因をしっかりと解消していく事が大事になります。
綺麗な肌を目指して、これらを解消いく事を意識しましょう。

 

 

では、ニキビを治すために、具体的にどのように対処したらよいのでしょうか?
ここからおでこニキビを治すための次のステップです。

 

ステップ2 ホルモンバランスを整える

 

ホルモンバランスを整えるためには、
しっかりと睡眠をとる
栄養をしっかりと取る
あまりストレスを感じないようにする

 

これが非常に重要です。

 

 

しかし、毎日毎日忙しいと、
なかなか睡眠時間は取れないし、
栄養素を意識した食事も取れないし、
感じたくなくてもストレスを感じてしまうし、
という状況も多いと思います。

 

 

ですから、
あなた自身ができるところから少しずつ改善していくという意識でいいと思います。
ほんの少しでも早く眠るようにする。
なるべく野菜を多くとるようにする。
あまり深刻に考えすぎないようにする。
などのことを意識することで、
ホルモンバランスの乱れを少しでも防ぐことができます。

 

 

それから、
なかなか忙しい中で必要な栄養素を取れないと言う人はかなり多いです。
ですので、忙しいながらも、上手にニキビケアをしたいと言う人は、
サプリメントを飲んでいることが多いです。

 

 

サプリメントは、なるべく簡単に必要な栄養素を摂取することができるので、
自分に足りていない栄養素はサプリメントで上手に摂取するようにしましょう。

 

 

ステップ3 肌の乾燥を防ぐ

 

肌の乾燥防ぐためにはどうしたらよいのでしょうか?
歳を重ねれば重ねるほど肌は乾燥しやすくなります。
それが原因でニキビができたり、シワやたるみの原因にもなります。

 

肌の乾燥防ぐためには、
常に肌を保湿することを意識する。
これが大事です。
肌の保湿はスキンケアの基本となりつつありますね。

 

肌をしっかりと保湿するためには、
部屋をなるべく乾燥させない
自分に合ったスキンケア用品を使用する

 

これらをしっかりと意識して実践していくことが大事です。

 

 

住んでいる部屋によりますが、
最近は1日中エアコンを使用している方も多いので、
部屋の中はすぐに乾燥してしまいます。

 

 

こういう場合は、エアコンの使用は可能な限り控える。
もしくは、加湿器等を使用する。
こういうことを意識して、
肌が乾燥してしまう状況はなるべく作らないようにしましょう。

 

 

そして、
自分に合っていないスキンケア用品を使用することで、
肌を適切に保湿させることができていない方がすごく多いです。
特に日本人は敏感肌の方が多いので、
肌に優しい洗顔料などを使用していないと、
しっかりと肌を保湿させることができなくなります。

 

 

逆に自分の肌に合っていないスキンケアと言うのは
肌荒れを起こしてしまうことがあります。
もし敏感肌なのであれば、
無添加の洗顔石鹸を使用したり、
保湿成分の入った化粧水や美容液を使用するなどして、
肌をしっかりと保湿させるようにしましょう。

 

 

保湿と言うのは、
先ほども話しした通り、
ニキビケア
エイジングケア
をする上では、本当に重要です。

 

 

これからのスキンケアを続ける上で、保湿は切っても切り離せないものになります。
どんどん老けていくよりも、どんどん綺麗な肌にしたい!
というのは、誰でも感じる事だと思います。

 

 

あきらめずに、綺麗な肌を目指していきたいですよね。

 

 

さらにステップアップ

 

ステップごとにお話ししましたが、
今回お話ししたことを意識していただければ、
ニキビが消えて綺麗な肌を手に入れられると思っています。

 

 

自分の肌が綺麗になったときのことをイメージしながら、
楽しみながらスキンケアを実践していって欲しいなと思います。

 

 

継続する。
これが美しい肌を保つために最も重要なことではないかなと思います。
自分自身に合った方法を模索して、継続するのがいいと思います。

 

 

綺麗な肌の人というのは、
人が見ていない所で、涙ぐましい努力をしているものです。
私も、まずはニキビケアから始めて、スキンケアの楽しみを実感する様になりました。
今は本当にスキンケアが楽しいです。

 

 

おでこにたくさんのニキビができた経験は、
私にスキンケアの重要性を気づかせてくれた「きっかけ」だ。
と、今はポジティブに捉えられる様にもなりました。

 

 

ぜひ、あなたもニキビをしっかりと治して、
そして、さらに綺麗な肌を目指してほしいなって思います。